Qの箱庭

ショートストーリー仕立ての毎日

報われない百合ヤンデレ魔法少女の話

私が文章を発信している場所は大体ポエムかTwitterしかないので、そこのフォロワーさんやあしあとをつけてくれる方があまり興味ないであろう話題についてはあまり書かないようにしているんだけど(誰かの読む時間を割くのなら、できるだけ意味のあるものにし…

入院日記9日目+その後

11/13(水) (この日は半日しか入院してなかったので時間がなくて日記を書いていないので、記憶を頼りに書く。) 昨日退院時間を午前にするか午後にするか聞かれて午後にしますと答えていたので、午後(昼食後)に退院になっていた。そのときはまだメンタルが…

入院日記7~8日目:突然の一人部屋、突然のししゃも、突然のメンタルブレイク

11/11(月) 朝食後、同部屋のおばあさんと少しお話をした。お互いの入院の経緯や病状のお話など。ぶっちゃけ、内容は全て知ってたんだけど(部屋にやってきたときに看護師さんから色々情報を聞かれてたのが丸聞こえだった。個人情報とは…)、直に顔を見てお話…

入院日記5~6日目:味噌ラーメンに狂喜乱舞

11/9(土) 土曜日。起きたら外は雪景色だった。 朝、腰痛とあんまり寝れなかったので合良くなくて、今日は無理しない日にしようと決めた。朝食後、朝の先生方の回診の時間に鉢合わせしないように歯みがきのタイミングを遅らせていたら先生方が一向に現れない…

入院日記4日目:おしゃべりをする仕事

11/8(金) (1) 今日からは小分けに書こうと思い立ったので小分けに日記を書く。昨夜けっこう無理して遅くまで起きてて眠れなくなってしまったので。体も引っかいちゃって痒いし。昨日は入院中にしてはよくスマホを触っていたのだけど、目は比較的無事そうだ…

入院日記3日目:krank(点滴)

11/7(木) 起きたら目が痛くなくなってて、まずはほっとした。2日連続で8時間以上寝て、後はびっしり目薬さしてたので、それで無事回復したらしい。よかったよかった。 朝は一瞬デイルームに行ったけど軽くネット見ただけで戻ってきた。朝食の梅ふりかけ、若…

入院日記2日目:リハビリのお兄さんに救われる

11/6(水) 起床後、看護師さんとの会話で今日は何も検査が予定されていないことを知る。え、それってつまり、ヒマじゃん…?どうすればいいの今日これからの一日。 とりあえず後でお風呂に入るという予定だけ入れたものの、暇で、でも目が痛かったので何もでき…

入院日記1日目:天国か地獄(あるいは、クリーム色)

11/5(火) 直前まで締切や仕事や準備に追われ、わたわたしながら辿り着いた白い建物は今日もクリーム色に明るかった。まだできて数年の新しい病院だ。地域の医療の中核となるべく作られた病院なので、大きく新しく最新の設備が整っている、が、集まる患者に対…

今日ヒトカラで歌った曲まとめ

久しぶりにヒトカラに行って曲を歌ってたらその曲を一番よく聴いていたときの思い出とか、その曲が好きな気持ちがばーっと浮かんできて、 こういう、自分のそのときそのときのスナップ写真というか、今の自分になる土台となった気持ちや曲たちについて記録し…

渋々泣く泣く台風一過(「短歌の目」第12回)

お久しぶりですきゅーいんがむです! 先月は気づくのが遅れ参加し損ねたのですが、「短歌の目」再び参加します!よろしくお願いします! tankanome.hateblo.jp 題詠5首 1. 渋「仕方ない」渋々答える君の癖 机トントン叩くゆびさき2. 容知ろうにも”ディスクの…

ケーキの上を歩く

おなかがすいたので、晩ご飯のおかずを買いに出かけた。 おなかがすいていたので、夕暮れの紫がかった雲とソーダみたいに薄い空のコントラストを見て、こないだサーティワンのチラシで似たような色合いのアイスを見たような気がする、と思った。もしかしたら…

ちぐはぐな祝日

買い物の帰り、スーパーの出口で同じくスーパーの袋を下げた男女の二人組が外の方を向いたまま立ち止まって出口を塞いでいた。なんだろう、邪魔だな、と思って脇をすり抜けて外に出ると、大粒の雨。 そういえば来るときは地面濡れてなかったよな、と不安にな…

ニチレイ自販機観察レポート

なんか面白い自販機があったので観察した。 上手いことメニューが反射して見えない。 上手いことメニューしか見えない。 チキン&ポテトを頼んでみた。 待ち時間めっちゃ長い。 ニチレイってことは、冷食をあっためてるんだよね…。 まぁ長いか…。 お、出てき…

どうもこんにちは、パンケーキ妖怪です。

新しい職場の近くにガストがあるのをいいことに調子に乗ってモーニングセット制覇を目指していたきゅーいんがむ。しかしそこにまさかの強敵が立ちはだかる。 パ…パンケーキセット…だと…!?朝からパンケーキ…!?メープルシロップとホイップクリーム…!?こ…

変わったもの(帰省日記)

眠るときの布団。シャンプーの種類。食器の種類や枚数。ご飯のときに座る位置。姉のマイカップが猫の取っ手に。電子レンジの音がしない。バランスボールが踏むタイプの健康器具に。食パンとかの袋に全部なんでもワンタッチで止められる便利グッズみたいなや…

ビコーズ・アイ・ラブ・ユー

友人と雪まつりに行く約束をしていたのだけど、相手の仕事の都合で時間が殆どなくなってしまい、結局行かずに代わりにその人の車に乗せてもらってプチドライブみたいなことをした。 「どっか行きたいとこあるなら連れてくよ~」と言われたものの、普段車に乗…

吸って、吸って、留めて

ヒデオ体操第一というポップンミュージック史上最強のネタ曲があって、深呼吸で絶対に息を吐かない曲なんですけど、そこからタイトルネタを拝借しました。 ---- 月末、仕事しながら別の仕事のお手伝いをしていたので、教えることと教えられることの両方を同…

余韻と没入

銀河みたいな 銀河みたいな 銀河みたいな街だったね 僕らふたりだけの 夜明けだった 夜明けだったんだ ゆったりとしていて、どこまでも遠くて、永遠のような、でも刹那のような。 「余韻」というキーワードで浮かんだ曲。雰囲気が素敵すぎてずっと浸れる。 -…

I don't know yet - ごはんですよによろしく

”I don't know yet” DormirというアーティストのResurrectionという曲の歌詞から。めちゃくちゃ癒される曲。 ---- 新しいことをはじめる。 ということに先駆けて、新しいことをはじめるときに思い出すことを思い出すために文章を書く。いつも思い出すのは、…

あつあつ豚汁うどんからの卒業

なか卯で親子丼が安かったので、お昼ご飯に親子丼の並と小うどんを頼んだ。ただのお昼ご飯の報告でなんのこっちゃって感じだと思うけど、これはわたしにはすごい進歩だった。 マルちゃん あつあつ豚汁うどん 109g×12個 出版社/メーカー: 東洋水産 発売日: 20…

出会いはミステリー

しかも何もかも突然過ぎる。何事も勢いが大事なのかしら。と思ったのでブログも書く。今年もよろしくお願いいたします。 このブログは更新してないけど、何かしら書いてないとだんだん腐っていく呪いを受けた人間なのでどこかしらに文章書いてた。なんだかん…

まがん の ちから を てにいれた!(「短歌の目」第10回)

こんばんは、毎度お世話になっておりますきゅーいんがむ(id:Qingum)です。 最近短歌以外の更新がほぼないのですが、今後はもうちょっと短歌以外の日記も書く予定です(もし良ければそちらの方もお付き合いください) が、まずは第一期ラストということで、今…

カラフルストーリー(「短歌の目」第9回)

おひさしぶりですきゅーいんがむと申します。 前回はちょっとおやすみしてしまいましたが今月はまた参加します。 よろしくお願いいたします。 tankanome.hateblo.jp ---- 1. シチュー その甘さ恋しくなって蓋をする シチューの香りは君に似ている 2. 声 「も…

おでんセール(「短歌の目」第7回)

今回も締切ギリギリに失礼しますきゅーいんがむと申します。よろしくお願いします。 tankanome.hateblo.jp 1.一錠「朝二錠」ラスト一錠、瓶の底 イチジョウタリナイおばけ生まれる 2.おいきょうこそははずかしがらずいいえがおいつもどおりのきみにおはよう …

はじける水の力!(言葉遊びの回)

人生は基本的に出会いであると思うし、そうであるはずなのだけれど、出会うためには色々と(指向とか、嗜好とか、思考とか、試行のタイミングだとか。日本語はおもしろい)相手と適合しなくてはならず、日常生活は既に出会ったもので構成されているからさし…

夏は水色(「短歌の目」第6回)

こんばんは。夏ですね。今月もよろしくお願いします。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 1.ジャワ ジャワジャワと鳴る蝉時雨降り注ぐ 空は快晴青天井だ 2.くきやか 君と来た道を一人で帰るとき 世…

フローズンラテ

フローズンラテ ダブルベリーヨーグルト味/マチカフェ MACHI café│ローソン 帰り道、ローソンでフローズンラテというものを買った。冷凍されているソースにホットミルクを注いで溶かして飲むらしい。 会計後、ホットミルクを入れて軽くかき混ぜたものを渡さ…

みそひともじのいっぽ(「短歌の目」第5回)

こんにちはこんばんはきゅーいんがむです。 短歌の目第5回7月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 毎度閲覧、引用スター、感想ありがとうございます。短歌の目、今月も参加します。もしお気に入りが見つかればまた引用スター…

病気がちのわたしが健やかに生きるための棺桶 ―「ビオレタ」読書感想文

こんにちはこんばんはきゅーいんがむです。 第4回ポプラ社小説新人賞受賞作でもある寺地はるなさんの「ビオレタ」を読んだので、個人的な感想+自分語りをしようと思います。(書いていたら割と既読の方向けの文章になってしまったので、未読でネタバレが嫌…

捜索隊の定期活動報告=(「短歌の目」第4回)

こんにちはこんばんはきゅーいんがむです。 お題自体はけっこう早めに見て詠んでみるのに、詠んだあとになってちょっと時間置いてもっかいかんがえてみようかな、もっとちがう良い歌浮かぶかな、なんてやっているうちにいつも締切ギリギリになってしまいます…