読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qの箱庭

ショートストーリー仕立ての毎日

今日ヒトカラで歌った曲まとめ

久しぶりにヒトカラに行って曲を歌ってたらその曲を一番よく聴いていたときの思い出とか、その曲が好きな気持ちがばーっと浮かんできて、

こういう、自分のそのときそのときのスナップ写真というか、今の自分になる土台となった気持ちや曲たちについて記録しておきたいなと思ったのでひさしぶりにこっちのブログに書きます。

(歌った曲のめもです。ジャンルごちゃまぜです。ボカロが多いです)

 

1.エンドロールに僕の名前を入れないで

 

youtu.be

特に思い出はないのですが、発声練習として前からよく歌っていた曲。

登場人物になりきれる感じが好き。

 

2.植物園

 

youtu.be

心を洗いたいときによく聴く/歌う曲。最後のサビの出だし何回聴いても鳥肌立つ。

 

3.Complicated

 

youtu.be

昔カラオケが上手になりたくて半月通い放題のカラオケを契約してたことがあるんですけど、そこで歌う前にご飯を食べるときにずっとこのPVを流してて惚れました。

英語がわからないので何を言ってるか映像だけでは全くわからないのですが、それでもこんなに心に響く歌ってあるんだな、すごいな、と思った記憶があります。

今回はじめて見よう見まねで歌ってみたのですがなんかいろいろだめでした。

 

4.命短し恋せよ乙女

 

youtu.be

普段はカラオケまねきねこに通うことが多いのですが、そこでめちゃくちゃ繰り返し流れてて勝手に覚えました。感情移入しすぎてなんか見知らぬ男子を殴りたくなります。

 

5.花瓶に触れた

 

youtu.be

どうしようもないな、って感じのカップルの曲(男性目線)。

コールセンターで働いていたときに繰り返し聴いていたので聴くとそのときのことをちょっとだけ思い出します。あんまり良い思い出ではないんですけど、その職場や仕事や状況自体は当時どうしようもなくて、曲を聴きながらよく「どうしようもないな」ってつぶやいてました。

 

6.花束を君に

 

youtu.be

知り合いのある人に似合いそうな曲だな、と思いながら口ずさんでいたら

どんどん吸い込まれて、全力で表現したくなって覚えた歌。

 

7.フラジール

 

youtu.be

雰囲気が好きすぎてカラオケに行く機会があればまず歌う曲。

叶わないだろうということを知りながら願ってしまう女性の悲痛な思いと空しさがおしゃれに描かれている。

 

8.ハウトゥワープ

 

 

ナユタン星人さんの曲の中で一番歌いやすくて元気が出るので、カラオケのときはいつもハウトゥワープ。

 

9.右に曲ガール

 

youtu.be

ダラステイラ・ダラステイ
誰もが後ろ指を差しても
ダラステイラ・ダラステイ
いつもその少女は右に曲ガール

piapro(ピアプロ)|テキスト「右に曲ガール 歌詞」

 

最高に好きな歌詞です。かっこいい。

 

10.ミルククラウン・オン・ソーネチカ

 

 

底抜けに明るいリズムと全く明るくない歌詞のコントラストが切ない曲。

高速歌詞を詠唱しているうちにどんどん感情移入してなんでだよって気持ちになる。良い。

 

11.深海シティアンダーグラウンド

 

youtu.be

youtu.be

原曲ももちろん素敵だけど、れをるさんにハマったきっかけの曲なのでこちらも。

こんなに曲の雰囲気にハマる、曲の魅力をさらに引き出す歌い手さんと出会ったのは当時すごく衝撃的でした。

 

12.メリュー

 

youtu.be

ネットで出会った友達がキャスで歌ってたのを聴いて、あーいい曲だなーと思ってる内に歌えるようになった曲。感謝。

 

13.Chaining Intention

 

 

ボカロを聴き始めて一番最初にハマったアーティスト、Treowさんの楽曲(上の動画は別の方が作成したPVバージョン)。上手く表現できないんですけど、いくつもの音が変拍子で重なり合って、それが未知のハーモニーを生み出しているような。はじめて聴く種類の音楽でした。

 

14.あめふるはこにわ

 

 

同じくTreowさん作曲のあめふるはこにわ。

ボカロで一番好きな曲で、ブログタイトルの”箱庭”部分はこの曲からお借りしてつけたものです。

優しく流れるような、ぴしゃりと打つような雨をイメージさせる曲と少女の心の叫びの歌。

 

15.夜明けと蛍

 

 

締めに毎回歌う曲。歌っているととてもシンプルな気持ちになれて、何かに手を伸ばしたくなる。自分はここにいて、歌を歌うのが好きで、上手くはないけどまだ歌っていたい。そんな、自分の帰ってくるホームのような曲。

 

 

f:id:Qingum:20170225231623j:plain

 

全然関係ないんですけど、アイスカフェオレ頼んだらガムシロップがうまくあけられなくて悲しかったです。