Qの箱庭

ショートストーリー仕立ての毎日

入院日記5~6日目:味噌ラーメンに狂喜乱舞

11/9(土)

 

土曜日。起きたら外は雪景色だった。

朝、腰痛とあんまり寝れなかったので合良くなくて、今日は無理しない日にしようと決めた。
朝食後、朝の先生方の回診の時間に鉢合わせしないように歯みがきのタイミングを遅らせていたら先生方が一向に現れないので、やっぱり土曜だし来ないのかなって歯みがきを始めたら先生方が来た。だからわざとじゃないんだって…なんでこうタイミング悪いのかなあ、私って。

着替えもして準備万端でリハビリルームに運動に行ったら開いてなかったので(土日休みだった…)、自販機でからだ巡茶だけ買って帰ってきた。病院、やたらCOKE ON(コカコーラの自販機連動アプリ。購入時にスマホを接続するとポイントが溜まる)対応自販機があるんだけど、つけちゃいけないはずのスマホが推奨されてるみたいで面白かった。
着替え直して、リハビリルームでの運動代わりに1階から5階まで病院の階段を往復した。午前は2往復、午後は3往復。調子に乗って頑張りすぎてふくらはぎを痛めた。

昼食。ザンギ(北海道のご当地からあげ)とフルーツポンチが出たので最高だった。

 

朝食前、テレビで自転車競技の選手が出ているのを見て、やっぱりスポーツいいなって思った。スポーツは人間だから好き。人間の本質を見られる。
その後の番組で見たバイオリンの人もめっちゃ面白かったなあ。その人は幼い頃に天才バイオリニストと呼ばれ活躍していたものの、周囲からの色々な圧力や視線が嫌になって一旦バイオリンを辞めたんだって。でも、紆余曲折ありもう一度バイオリニストになったある日、何億円もする、とても手に届くものじゃないけど最高の音が鳴るバイオリンと出会って、その瞬間に「もしもこの子を授かれるなら、絶対にもう音楽を裏切りません」って神様に誓ったんだそうだ。
そして奇跡的に手に入れられた(お金を貸してくれる人が見つかって買うことができた)そのバイオリンのために、基礎から奏法を変えて自分を鍛え直したんだって。

なんか、自分はアーティストでもなんでもないんだけど、この気持ちはわかる気がする。運命というか奇跡というか、そういうものが確かにあって、もしもそれが目の前で手を差し伸べてくれたなら、私もきっとこういう気持ちになるのだろうなと思う。

スポーツ選手からの流れで見たせいか、この人もなんかストイックで、スポーツ選手みたいだなあと思いながら見てたんだけど、そういえばこの日の私もストイックな方だったかもしれないと後になってから(この日記は次の日に書いてる)思う。
強制でもないのに決まった時間に階段を往復して(自分の限界まで)、夜も趣味がてらステップ踏んで、昼からは本を読みながら勉強っぽいことをして、字も書くし運動もして食事も残さず食べて。で、家族が会いに来たら自分がもてなす側として水を出すw
割とストイックな方なのかもね。まあ、どれも時間があるからできることで、普段はあんまりちゃんとできる余裕ないんだけど。

 

16時くらいから母と姉がダブルで面会にくる。姉はトイレに行き、母はデイルームで眠くなるw何しに来たんだ…w2人ともマイペースで、2人の会話のシャワーはテレビみたいで、なんだか家のリズムという感じでよかった。
地元のスキー場の第2リフト、安全性的な意味で怖いよねって話とか。母と2人で駐車場眺めてた話(※昨日の日記参照)をしたら姉に「やっぱり私とあんたらは違う」って言われたw
途中から母がずっと眠そうにしていて、最後ふらついてこっちに傾くものだから「大丈夫?入院する?」って聞いた。帰り玄関まで送っていった。

あとは特にないかな。夜はちゃんと寝れた。1回むせて起きた(病室、乾燥してるのかめっちゃむせる)けど。
何もないけど平和で、ちょっとだけ前にも進んだ1日だった。

 

f:id:Qingum:20191214171707j:plain

↑面会のときに姉が持ってきたうちのミニぬいぐるみ達。
犬の方の名前が「まめたろう(愛称はまめちゃん・自分の中では男の子)」で猪の方は「はな」ちゃん(自分の中では女の子)。

 

 

11/10(日)

 

午前中何してたか記憶がない…。午後から一時帰宅する予定だったので、その準備とかしかしてなかったかも。運動(病院の階段往復)はやった。3往復。

昼食、味噌ラーメンとシューマイが出てきて狂喜乱舞。
そのときの様子を実況すると、

  • 運ばれてきた瞬間「ラーメンキター!!!」(献立は事前に知ってた)
  • ラーメンが入っている器の蓋を開けた瞬間「ラーメンだー!!!」
  • 食べた瞬間「うまい…うますぎる…こんなもの入院中に食べていいのありがとう神様…」
  • その後は爆食いして、美味しすぎて半ギレ。
    「は?ラーメンにシューマイとか最高か??」
    「しかもデザートにオレンジとか神かよ(怒)」

実際はちょっと伸びた味噌ラーメンで、カラオケとかでよく出てくる有名店の袋麺のスープの味が薄いバージョンだったんだけど、それでも病院食らしい病院食(味がしない煮付けとか、やたらいんげんとかオクラばっかり食べてた)しか食べずに5日間過ごしてきたので、普通のラーメンが贅沢すぎた。
日頃からハードルを下げておくと、ちょっとのことがすごく幸福に感じるので良い。

その後は狂喜乱舞しすぎてお腹を壊し、30分トイレに篭っているうちに一時帰宅予定の13時になり、姉が迎えに来る。

5日ぶりの帰宅。でもお客さんが来てたのですぐ買い物へ。
近所のスーパーに入った瞬間人がめっちゃ多くて「人だ…人がいっぱいいる…しかも健康な人…」みたいな気持ちになった。避けるように抜けて必要なものを購入。
それから外を歩くのが楽しかったのでお茶探しの旅と題してコンビニ巡り。セブンとローソン。入院前は好きだったホットスナックがいっぱいあったんだけど、不思議と食べたいとは思わなかった。我ながらストイックだ。
セブンでは綾鷹の茶葉の甘み、ローソンでは同じく綾鷹のほうじ茶をそれぞれ購入。帰宅後、お風呂掃除しながらシャワーに入った。特に家のお風呂だから落ち着くということはなかったんだけど(お風呂に入ってしまえばどこでも落ち着くタイプなので)、体が無意識に次の動作をしてて、慣れ親しんだ場所はいいなと思った。
その後髪を乾かしたり湿布貼ったりして(ふくらはぎが痛すぎて階段を下りられなくなってた)、戻る時間になったので父に病院まで送ってもらった。

夕食は全然味がしなくて、昼が美味しすぎたからしょうがないな…ツケ(?)が回ってきたんだろうな…と思った(完食はした)。

その後、今日は動きすぎたしおとなしくしてようとスマホを見てたら眠れなくなり、ぐだぐだTwitterのタイムラインを追いかけているうちに自律神経がだめになって余計に眠れなくなった。でも最終的に23時には寝た。消灯からは3時間経ってるけど。