Qの箱庭

ショートストーリー仕立ての毎日

入院日記7~8日目:突然の一人部屋、突然のししゃも、突然のメンタルブレイク

11/11(月)

朝食後、同部屋のおばあさんと少しお話をした。お互いの入院の経緯や病状のお話など。ぶっちゃけ、内容は全て知ってたんだけど(部屋にやってきたときに看護師さんから色々情報を聞かれてたのが丸聞こえだった。個人情報とは…)、直に顔を見てお話するとまた少し印象が違った。
お話を聞く限り、おばあさんの方が明らかに色々な病気等を経験してきていて大変そうだったのだけど、「お互い大変よねえ」、「病気ってどんなものでも大変よねえ」みたいなことを仰っていて、人それぞれの大変さがあるということを言ってくれたのが少し救いになった。色々な経験をしていらっしゃるからか、懐が広いなあと思う。
私も自分の不幸だけに酔わずに、「人それぞれの不幸」に想像力が及ぶ人間になりたい。
そのおばあさんが深夜の騒音で眠れないとかで(私は眠っている間は爆睡しているからか全く気にならないんだけど、神経質な方なんだろうか?いや私が騒音出してるとか…?ち、違うよね…?)、部屋を移動することになったので、4人部屋だけど誰もいなくなって1人部屋になった。
他人が近くにいるとどうしても気を遣ってしまうので、正直1人部屋の方が嬉しい。


10時半くらいから、金曜日に「検査した方がいい項目が見つかった」とか怖いことを言われた例の心臓の検査(心臓エコー検査)。
初日にも行った検査室で前回とは違うお姉さんに検査をしてもらう。「はいここで着替えてー」「ここに横になってくださいねー」「ちょっとベッドのこの辺穴空きますけど気にしないでくださいねー」めっちゃテキパキで早くてちょっと冷たくて、なんかSっぽい…。いや、でもこれは仕事だからで、本当の性格は違うのかな、プライベートになったら優しい人とかだったらやばいな、同性だけど惚れちゃいそう、みたいな失礼なことを考えているうちに検査終わった。結局何も問題なかったらしく、そもそも何を疑われていたかもわからないまま無事らしいことだけがわかった。

11時前には検査終わったので、いつもの時間は過ぎてるけど昼までには行ってこれるな、と思ってリハビリルームに運動しに行った。運動するのは楽しい。その瞬間だけぜんぶ忘れて心がクリアになるから。

運動は楽しかったんだけど、帰ってきたらまた体を冷やしたのかお腹壊した。なので慎重に昼食を食べる。そしてお腹を温めているうちに眠くなってうたた寝。してたら午後の運動の時間になったのでもう一度リハビリルームへ。

普段運動不足だからと下げていた心拍数を上げて、標準の134にセットして走ってみる。なんとか安定して漕ぎ切れた。お兄さんと話さなくなってからヘッドホンとプレーヤーを持参して曲を聴きながら歌いながら漕いでいるんだけど、基本的にヘッドホンをして歌っている間の私は無敵なので(しんどい時もしんどさを忘れていろんなことが集中してできる)、音楽の効果も大きいと思う。
しんどい時、私はいつも音楽に頼ってきたし音楽に救われてきた。だから音楽には頭が上がらないし、少しでも恩返しがしたくて好きな曲や曲の感想をブログやTwitterなどで発信したりしてる。特にVOCALOIDは私の人生を変えてくれたものの一つなので、未だに愛着が強い。強すぎて古参オタクになりそうなので、最近は新しく入ってきた人やあまり詳しくない人に対して偉そうにならないように、謙虚になるように努力してる。

ぼからぶ(@VocaLoveLetter) | Twitter

↑聴いたボカロ曲の感想をツイートしてるアカウント。たまに作者さんからいいねがついたりして、気持ちが届くので嬉しい。


運動の後はお風呂(シャワー)行って、またちょっとだけ寝て(運動の強度をちょっとずつ上げてるからか疲れてるっぽい)、夕食。
その後は今後の計画や、キウイノート(もう一つのブログ)の方で書きたい記事ネタをまとめる。なかなか更新できずにいるけどいつも更新したい気持ちはあって、これからはちょっとずつ時間取れると思うので、また更新再開していきたい。

 

 

11/12(火)

朝起きたら尊敬するある人からメッセージが届いていて、嬉しいなーと思っていたら運動する時間になったので運動しに行った。
明日退院なので、運動できるのも今を入れて残り3回。これまでは20分だったんだけど、あと3回だし30分やるぞと思って、心拍数は昨日と同じ134でどうにか30分間やり切った。
DDRの曲をかけるとめっちゃテンションが上がって上手くいくことがわかった。

運動後はお腹温めつつ少し休憩して、昼食の時間に。この日は炊き込みご飯が出た。豪華。神すぎ。
13時半から栄養指導(栄養士さんから食事についてアドバイス等を受ける時間)の予約が入っていて、食事を作る人も同席してほしいとのことだったので母に来てもらい一緒に栄養指導を受けた。実は一年前にも受けたんだけどそのときと同じ人だったっぽい。顔はよく覚えていなかったんだけど、その栄養士のお姉さんに「ちょうど1年くらい前に会いましたね」って言われたとき目に入った、すみっコぐらしのボールペンを見たとき、「あ、そういえばすみっコぐらしのボールペン持ってた人だった」って思い出した。人の顔は覚えられないけど持ち物は覚えているタイプ。いやこうやって下ばっかり見てるから人の顔覚えられないのかもしれないけど…。

栄養指導自体は、ご飯一杯のカロリーとか、食事はこういう組み合わせがいいとか、そういう難しくない(けど毎日実践するのは難しい)お話だったので、意識できるところは意識しようと思いつつ聞く。10分くらいで終わったので、その後14時まで母とデイルームで雑談というか、くつろいだ。母、病院に来るといつも眠そうにしているのでどちらかというと話すより休ませてあげるようにしている。

14時、2回目の運動。午前と同じ設定でやったのだけど、最初の漕ぎ出しが上手くいかずペダルがどんどん重くなっていく。最終的に重すぎて漕げずに詰んだので心拍数の設定を下げたんだけど、重いのを漕いでいたからか消費カロリーが午前より多い。118kcal。
あ、そういえばずっと消費カロリーによって表示される食べ物でバナナの先を見たいと思って頑張っていたんだけど、まぐろ寿司を経て最終的にししゃもの塩焼きになった。チョイスが謎すぎる。最初キャンディとかカフェオレとかだったから女の子っぽいなって思ってたのに、ここでししゃもの塩焼き…。普段食べる機会がないし、あんまりご褒美っぽくないんだけど。どういうことなの…?

 

f:id:Qingum:20191219205850j:plain

↑突然のししゃも塩焼き。

 

運動後は昨日と同じくシャワーを浴びてちょっと寝たりしてたんだけど、17時半頃、低血糖気味なのと、巡回でやって来た主治医が嫌になった(あまりこちらの感情や言葉に耳を傾けてくれない)のが重なって急にメンタルが崩れ、泣きながらご飯を食べた。
8日目にして初めて入院が嫌になって、早く帰りたいと思った。もうこんなところにいたくないと一度思ったら気持ちが止められなくなって、今までどうやってここで自分らしく楽しくマイペースに過ごしていたのか思い出せなくなってしまった。なんでこんな牢獄みたいなところにずっといられたのだろう、と思った。混乱している。

18時半、心を静めるために自販機で温かいお茶を買った。綾鷹のホット。

その後はできるだけ何も考えないように、パズルゲームやったりして過ごした。
どうにか心を落ち着けてどうにか寝た。結局23時半くらいになった。